この世論調査を続けている4年間は安倍政権と重なっており、

日本の印象は「軍国主義」?

 次に、相手国の社会・政治体制をどうみているかです。複数回答で、日本側は韓国を「民族主義」とみる人が48%で最多。これは朝鮮半島に住む人々の民族的な結びつきの強さからわからなくはないですが、では、韓国側で最多の49%を占めた「日本といえば」の答えは――。何と「軍国主義」でした。

http://profile.ameba.jp/dgdfgfhjs http://whisper.vivian.jp/mt4.2/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=1&id=144  孫教授は「軍国主義という言葉の使い方が間違っている」と述べつつ、安倍政権の姿勢との関係を指摘しました。「平和主義の日本が安倍政権で軍事的な能力を拡大していることへの懸念を表す、ぴったりした言葉がなくて、『軍国主義』を選んだのだろう」

 この世論調査を続けている4年間は安倍政権と重なっており、韓国側で日本を「軍国主義」とみる人が最も多いことは変わっていません。ちなみに韓国側で安倍晋三首相の印象を「悪い」と答えた人は80%。就任間もない文在寅大統領に対する日本側の印象は「どちらともいえない」「わからない」が計59%でした。

http://www.travelog.jp/user/profile/mp_profile.php3?userid=dgdfgfhjs http://lets-robot.com/userinfo.php?uid=8812

どうする北朝鮮の核開発

 両国の連携が必要な北朝鮮の核開発阻止は、どうすればいいでしょうか。日本側では「中国のより積極的な役割」(25%)や「米朝直接対話」(21%)と米中を頼りにする様子が目立ちましたが、韓国側では「(北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐる)6者協議などの外交努力」(35%)や「制裁強化」(26%)という答えが多く、朝鮮半島の問題として自ら関わって解決するんだ、という姿勢が見て取れました。