激しい言葉で反論せずにはいられない状況に対して、

活路を見いだせる人が少しでもいて救われれば

 http://www.necopic.com/content/users/122 http://www.otoku47.com/author/ewtrtaor/書いた記者としては、今回紹介したような批判的なコメントがずらりと並ぶことは、正直意外でした。

 こうした取り組みを読んでいただいた方全員にやって欲しい、とは思っていませんでしたし、今もその気持ちは変わりません。

 ただ、「保育園落ちた 日本死ね」が流行語となった日本において、そこに活路を見いだせる人が少しでもいて救われるのならば、との思いから書きました。

 AかBかという道しかないように思える状況の中で、「別に選ばなくても良いけれど、Cという道もやりようによってはあるかもしれない、ということは、知っていても悪くはないんじゃないの?」という気持ちでした。

 阿部さんは、シェアハウスを「いつ出て行っても良い世界」であると説明しました。

 http://www.sharedmemo.com/tertyeyqr/ http://y-watch.net/member/tertyeyqr/記事でも、強くすすめるのではなく「こんな選択肢もあるよ」と提示したつもりでしたが、それに対しても、激しい言葉で反論せずにはいられない状況に対して、複雑な気持ちになりました。